2012年11月11日

お姫様はさわられるもの!? 

【お姫様はさらわれる】 ゲームに見る「流行」について

はい 本日はなつかしいゲームばかりですよ
※ 毎回なつかしいゲームばかりです

お姫様はさわられるもの!? 



「影の伝説」
そう みなさまご存知
「お姫様はさらわれる」の法則で有名なゲームです
・・・というか まあはじめはいいですよ
お姫様がお忍びで外を出歩いていたら
敵国の忍者にさらわれた・・・
という設定だとして まあ納得な状況です

でも二周目以降の
「一緒にいて」
どころか「手をつないでいて」
「連れさられる」
のはどう考えても「わざと」としか
言いようがありませんね

やっぱりあれか
「お姫様」と「ただの忍者」の恋愛なんて許されないから
敵国の忍者に協力してもらって
「さらわれた姫を助け出す」
という功績をあげて
その恩賞としてお姫様をいただきますって
そんなシナリオですか そうですか
※ 独り者のひがみなんて一ミリもありません(笑)

ちなみに 「お姫様がさらわれる」
ということで思い出しましたのは「魔界村」

お姫様はさわられるもの!? 



まさにちょうど同年(1986年)に
「魔界村」でもお姫様がさわられております
まあこれも「さらわれた」というよりは
「お墓」でランデブーなんかしてる
アーサーが悪い以外の何物でもない気がしますが(爆)
※ 「超魔界村」では城からさらわれています



・・・あれっもしかして「お姫様をさらう」というのは
この当時の「流行」だったのではないか

ということで ちょいと持っているソフトを
ずらーっと並べてみまして
「お姫様がさらわれるゲーム」が
どのくらいあるのかをちょいと調べてみました


1985年
スーパーマリオブラザーズ
お姫様はさわられるもの!? 


忍者じゃじゃ丸くん


1986年
影の伝説
魔界村 
迷宮組曲
お姫様はさわられるもの!? 


ゼルダの伝説
お姫様はさわられるもの!? 
ドラゴンクエスト
お姫様はさわられるもの!? 



・・・あれっ 予想としては
「あっ、こんなに多い!!
やっぱり流行りだったんだ!!!
その流行りの原因は
1985年のスーパーマリオだ!!!」

ってなると面白いなと思ったのに・・・(笑)

そうでもなかった(^^;)

あっ でも持っていないゲームで
お姫様がさらわれるゲームがほかにもあるのかも

もし1986年のファミコンゲームで
「これもお姫様がさわわれますよ」ってのが
ありましたら教えてくださいませ☆


単純にゲームの発売本数が多くなって
相対的に増えただけなのか
それとも本当にスーパーマリオの影響で
お姫様をさらう悪役が増えたのか

そのへんも今度調べてみよう うん。



同じカテゴリー(ゲーム関連記事)の記事画像
やっぱりファミコンだよね♪
どれをやろうかなー♪
大収穫!!!
絶滅危惧品種!?
WiiU買いました♪
ファミコン保管計画 第弐弾
同じカテゴリー(ゲーム関連記事)の記事
 やっぱりファミコンだよね♪ (2014-01-05 13:09)
 どれをやろうかなー♪ (2013-05-04 08:04)
 大収穫!!! (2013-05-03 18:27)
 絶滅危惧品種!? (2013-03-06 10:00)
 WiiU買いました♪ (2013-02-07 12:00)
 ファミコン保管計画 第弐弾 (2012-11-07 12:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)ゲーム関連記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お姫様はさわられるもの!? 
    コメント(0)