グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年11月28日

ドラクエで学ぶ 「リスクと利益」

いろんなゲームをやってきたけれども、
現実ほどおもしろいゲームってないよなと、そう思っています。

なぜって?

こんなに自由度が高くて、
何をやってもいいなんてふつうないでしょ?

えっ、現実には縛りが多い?
できないことがたくさんある?

そんなことないですよ。
なんだって、どんなことだってできますよ。

もちろん、犯罪で捕まることとかも含めて、です。

そんなこと言うと、嫌がられることも多いですが、
これは事実だと思います。

ゲームをプレイする際に、みなさんはどんなことを配慮しますか。

たいていは、「リスク(失敗したときの損)」と「利益(どれだけ得するか)」を天秤にかけて、
「どっちがいいかなー」ってやると思います。

犯罪行為も、この通りなんですよね。
「失敗」した時に「捕まる」というリスクを背負ってでも、
それでも利益の方が多いと思えばやるわけです。

・・・ただ、多くの場合、「失敗した時の損」が大きいので、
やればやるだけ損をすることになるのが、犯罪行為なんですけどね。

さて、そんなことを考えた場合、
世の中において、利益が大きくて、リスクが小さいことってなんだろうか、
ってことを考えるわけです。

ゲームでも同じですよね。
たとえば、ドラクエなどのRPGを想像してみます。

スライムをちまちま倒してレベルを上げる。
これだと、いきなりやられたりするリスクは小さい。
だけど、その分の利益(経験値やゴールド)も小さい。

かといって、いきなり洞窟の中に入ったり、
次のまちに行くと、「フロッガー」や「おおありくい」につつかれて
やられる可能性があるわけです。

でも、その危険を冒してでも、洞窟の中を探索することで、
宝箱からゴールドやアイテムを手に入れられて、
スライムを相手にしているよりもより多くの経験値やゴールドを
手に入れられるからこそ、洞窟の中に挑戦することを選ぶ価値がある。


それが、「リスク」と「利益」というもの。





ちなみに、人間にとって、そのリスクも利益も、
「寿命」(時間)という限りがあるからこそ成立する話です。
もし、時間が無限にあったら、スライムひたすら倒してても
効率悪くてもなんでも関係ないしね。
むしろ、リスクを背負うよりも、時間をかけて確実にやればいいだけの話になりますね。


実は、そうなると人間、飽きてつまらなくなるので、
何にもしなくなるわけですが。

そんなことも含めて、人間って、ちょうどいいリスクを背負いながら
いろんなことに挑戦していくことで利益を獲得していくことが
一番いいんだなってことに気が付けると思います。  


Posted by くみちょう at 20:00Comments(0)ゲームで学ぶ人生哲学