グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年02月25日

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪





ということで、実質的なラスボスである
「マジックガーントレット」
を写真で表示しておきます。

うん。「ティルトウェイト」&「マダルト」なんて、死ぬしかないよね(ToT)

ちなみに、ウィザードリィを知らない人にもわかるように
説明するとですね、

「ギガデイン」と「イオナズン」を同じターンに使ってくるわけで・・・
ねぇ、死ぬでしょ?(ToT) (血の涙を流しながら)


まあ、それはおいといて、無事にクリアしました♪
今回の「ウィザードリィ」の目的は、「伝説のダイヤモンドの騎士」の
装備を一通りそろえた上で、
失われた「ニルダの杖」を回収する、という。

で、目的となる武器防具ですが、
ダンジョン内にて「意思を持って」攻撃してくるので、
倒せば手に入ります。





















で、これらを回収するために
まずは強くなりながら進めていくことになるのですが・・・





まずは、「クリーピングコイン」とかでレベルを上げます。

今作は、実はパソコン版では2であり、1の続編としてつくられています。
本来いきなり強敵が出るような形になっていたものが、
ファミコン版に移植するのにあたって、はじめからやりはじめる人でも
クリアできるように変更してあるんですよね。

そのため、序盤で簡単にレベルあげられるように、
経験値稼ぎがしやすくなっております。
このクリーピングコインなんかもいい例ですね。



で、まあそこそこ強くなったら、攻略開始です。
とりあえず、地下一階のいけるところをすみずみまで進みます。



「コボルトキング」を倒して、「ちまみれのバッジ」が手に入ります。

これをはじめに、以降「わらじべ長者」よろしく、
アイテム交換しながら進んでいくことになります。

で、二階までをぼつぼつとクリアしますと、
ついに一階の「伝説の装備」との戦いができるようになります。





で、こいつが、経験値6000近くもらえるので、
あとは倒しては、手に入れたよろいを捨ててまた戦うという
そういう「ちょいと汚い」ですが、稼ぎの手段で稼がせてもらいます。

で、レベル13まで鍛えたら、あとは「マロール」と「ティルトウェイト」の二つで、
クリアできるのが「ウィザードリィ」

ということで、がしがしと進んでいきます。

でも、気がつけば「最下層」の敵を相手に、
いいアイテムを稼げるかどうか、すごい経験値を稼げるかどうか
ということばかりが気になるようになるわけで。





















ということで、こいつら相手に
一戦一戦、「いつレベル下げられるか」「いつ全滅するか」という
ドキドキの中で戦っていくことが、ウィズの妙味でもあるわけで。

うん。でも私はやられたらリセットしますよ。
そこはへたれプレイでさせていただきます。はい。

なにはともあれ、最下層にいったとしても、
まだ手に入らない「伝説の武具」があるわけで・・・

そう、冒頭で話をした「マジックガーントレット」
こいつ相手にはシャレにならないので、
そのためにパーティ全員の底上げをします。

「まほうつかい」や「そうりょ」「ビショップ」たちも
全員、転職済みの全魔法が使えるようにしておいて、
前衛の「けんし」たちも、「ロード」や「さむらい」に。

そして、鍛えに鍛えぬいた上で、
なんとか伝説の武具をそろえきって、
無事クリア、ですよ。













ということで、無事クリアです♪

ところで・・・
このゲーム、プレイしていて一番利益出しているのは、
まずまちがいなく、この「ボッタクリ商店」だと思うのは、
私だけでしょうか(笑)





呪いのアイテムすらも、ふつうに売ってるし(^^;)
商魂たくましいですよね、ホント。


ちなみに、攻略にあたってはこちらのサイト様が
本当にすばらしくわかりやすい攻略をされておりますので、
参考にさせていただきました。

<ウィザードリィ攻略サイト>
「魂の色」

ふう、小さい頃の思い入れのゲーム、
クリアできなかったゲームをクリアしていくのはうれしいですね。
この調子で、クソゲーと呼ばれる系統も
クリアしてみたいなーと思うんですが・・・

やっぱり、それなりに楽しめるゲームじゃないと、ね(^^;)

・・・でも、次はやっぱり「星をみるひと」かなぁ(笑)  


Posted by くみちょう at 12:30Comments(2)ゲームに挑戦しよう

2012年02月18日

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編





ラスボスである「ワードナ」相手にがんばっている姿です。

このあと、無事にクリアいたしました♪





ふぅ、がんばった。がんばったよ!!!

てなわけで、本当に、十数年ぶりにウィザードリィをクリアしました。

そして、「途中の階を飛ばしてクリアした記憶」が
間違いではない、ということがはっきりしました。



よかったよかった、と胸をなでおろす前に、
「クリアの経緯」を再度確認しておきたいと思います。

「マーフィーズゴースト」




こいつで序盤の経験値稼ぎをするわけです。

ひとまず、魔法使いが「ダルト」「ラハリト」をおぼえるところまで
こいつでレベルを上げたら、下の階へとレッツらごー!!

ウィズの敵は、いやーな特殊攻撃をしてくる敵が多いので、
(クリティカルヒット(一撃死)やエナジードレイン(レベルが下がる)など)
そういう敵にやられないためにも、
「先手必勝!!やられる前にやれ!!!」
を常に意識してプレイするわけです。

なので、「オーバーキル」(ダメージ与えすぎ)
くらいでちょうどいい。

ドラクエでいえば、スライム相手に「ベギラマ」使うようなものですが、
そのくらい、念には念を入れてプレイするくらいでちょうどいいんですよね。





そう、ちょっとした油断が命取りになるんです(ToT)

ある程度強くなったところで、地下4階でのレベル上げをします。
「エレベータ」を使って、簡単に地下4階まで来れるから。

で、ここでまたいくらかレベル上げ、というか
「強い敵相手でもやっていけるかどうか」をチェック。

幸いにして、初期ステータスでも「すばやさ」を高くしておいたので、
先制攻撃をする確率は高いので、なんとかなりそうな感じです。





そんなわけで、一挙に最下層(地下10階)へGO!!





・・・ごめんなさい。やっぱり早すぎたみたいです(ToT)

ということで、泣きながらリセットを押して、やりなおし。
だけど、めげずに地下10階でレベル上げ&アイテム探し。





・・・たのむから、罠の解除ミスとかしないでくれよ・・・

と祈りながらの宝箱との格闘。

ある意味、ウィズシリーズの醍醐味は、ここにあると言っても過言ではない。
そんな、アイテム収集なわけですが・・・





今回のプレイでは、結局最強系は出ませんでした。

むしろ、カシナートのけん(ウィズシリーズで有名な剣。ドラクエでいけば「いなづまのけん」くらい)
すらも出ないままのクリアとなりました。





・・・というか、性格を「善」ではじめちゃったけども、
「悪」にしておけば「あくのサーベル」とか使えたのに・・・・
と、毎回後悔しているような気がする(^^;)


とりあえず、レベル13にした段階で、
魔法使い二人が二人とも「ティルトウェイト」を使えるようになるまでリセット。
で、覚えたところで、打倒ワードナさんに向かいました。





・・・って、その前に思い切って転職しておきました。

「そうりょ」→「ビショップ」
「まほうつかい1」→「ロード」
「まほうつかい2」→「そうりょ」

「ティルトウェイト」を3発ずつ撃てるのであれば、
あとは防御力とか重視で、職業を変えていきます。

(本当は、クリアするだけだったら転職しないほうが
すばやくてよかったんですが・・・)





で、ワードナさんとの戦闘を迎えます。

というか、付き添いの「ヴァンパイアロード」と「ヴァンパイア」が怖い!!

はじめの戦いでは、実は「ヴァンパイアロード」に「魔法無効化」を二回された挙句に、
「エナジードレイン」をまんまとくらって、リセットしたわけで・・・(ToT)

なんとか、3度目の正直、でクリアできました♪





ワードナを倒した後だと、
入口のところのメッセージが「ふざい」になるなんて・・・
小学生の頃にはまったく気がつきませんでした。


なにはともあれ、無事クリアしてよかったよかった♪

・・・と思って、ふとエンディングを見ていたら・・・




あれれっ、初代ウィズも、作曲は「羽田健太郎」さんだったの!?

まあ、初代も初代でいい曲だなあとは思いましたが、
そうですかー・・・

亡くなってしまったのが残念でなりませんが、
本当に、いい曲ですよね。

・・・なんて感慨にふけりつつ、
「ウィザードリィ」プレイ終了です♪

・・・この調子で、買ったくせにほとんどやらなかった
「ダイヤモンドの騎士」もクリアしようかな?  


Posted by くみちょう at 10:00Comments(0)ゲームに挑戦しよう

2012年01月19日

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2





やっとクリアできたー!!!

てなわけで、いろんな攻略サイトをチェックしつつ、
「パソコン版」と「ファミコン版」は違うのね、ってことに
あらためて気づいたわけで。

スペック的に移植しきれなかったところを
いろいろとやった結果、こうなった、ということなのかもしれません。
・・・それより、一応はパソコン版よりも
「簡単」に攻略できるようにした、というのが正しいのかもしれません。





ちなみに、ここはラストの石板をおさめるところ。

やってみて思うのは、
「レベルあげなくてもクリアできる」というところ。

結局、私の場合全員「レベル2」でクリアしました。

言い換えると
「謎解き」に集中できるようにするために
「あえて」こうした仕様にしたのかなと思ったりなんかして。

なにせ、「魔法使い」の呪文にも、
「シスター」の呪文にも、
○「ダンジョンの一階下に移動する(場所はランダム)」
○「ダンジョンの一階上に移動する(場所はランダム)」
って呪文があるんですよ。

普通、ロープレとかだったらありえないわけで。
(ウィザードリーでこれがあったら・・・
まあウィズの場合、どこかで「石の中」だろうけど)

それがあるってことは、
「ダンジョン探索」や「敵を倒す」ということより、
謎解きに時間をかけられるようにとの配慮なんじゃないかと。

そんなことを感じているわけです。





ちなみに、参考にさせていただいたサイトさんは
下記の二つのサイトさんです。

<ファミコン版攻略サイト>
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」
<パソコン版攻略サイト>
「ウルティマ3 ”UltimaⅢ Exodus”」

この二つを見比べながら、
いくつかの違いを理解してプレイすることで
攻略が非常にスムーズに進みました。

ありがとうございました♪

ちなみに、ファミコン版を購入するきっかけになった
当時のイラストや、紹介文章を掲載してくれているサイトを発見。

「ゲーム広告資料館 ウルティマ」


こちらの画像を見ながら、
「そうそう、これ読んで超期待に胸躍らせていて自分がいたなぁ」と
そんなことを思い出したものです。

にしても、小学生とかには難しかったかなと思います。
もう少し丁寧なつくりにしていれば
名作として語り継がれてもよかったのに・・・
と思うような思わないような(^^;)


いずれにしても、小さい頃にクリアできなかったゲームを
また一つクリアできて満足しております。

この調子で、いろんなゲームをクリアしていこうっと♪

次は・・・
「破邪の封印」「エルナークの財宝」「アイギーナの予言」
このあたりのゲームがクリアできなかったゲームで、
自分の記憶にひっかかっているので、
そのあたりに挑戦する・・・

かもしれないし、しないかもしれない(笑)

ということで、「挑戦」のコーナーでした。   


Posted by くみちょう at 11:30Comments(0)ゲームに挑戦しよう

2012年01月17日

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」 に挑戦しよう

いつもは「ゲームで学ぶ」をやっておりますが、
本日は「挑戦してみよう」ということで。

本日、挑戦いたしますのはこちら。
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」





持っているファミコンゲームのほとんどは、
断念せずにクリアする、またはそれなりに進んだものですが、
実はこのウルティマだけは、
「レベル5」まで成長させたものの、それ以降どうしていいかわからず。

最後は、「自暴自棄」になり、
村人を惨殺して宝を奪った挙句に、衛兵に殺された・・・





※ まちの中にある「お宝の山」を目の前にして
「ちょっとくらいとってもいいよね・・・」と悩む主人公の図(笑)

・・・そしてこのあと、衛兵にやられるわけです(^^;)


という記憶が最後となっておりまして・・・(汗)

大人になった今だからこそ、クリアしとかないとね!!
ということで、挑戦してみることにしました。

ほら、日頃から「自分がクリアできたゲーム」
ばかり紹介しててもこの先につながらないしね。





てなわけで、まずは「キャラクターの作成」から。
元々が「洋ゲー(海外のゲーム)」のため、
とっつきづらい感はあるのですが、
ウィザードリーなどを攻略してきた私としては、
「そうか、こうなるわけね」というのが
なんとはなしに見えているわけで。

・・・しかし、「とうぞく」が必要かそうでないのかが、
自分の中で気になるわけでして・・・

まあ、なにはともあれ、
「せんし」「きし」「まじゅつし」「シスター」
という超無難な4人パーティーにしまして。





ちなみに名前は、
「あへ゛る」「て゛いし゛」「やなつく」「ていあら」
そう、ドラゴンクエスト、アベル伝説からとってきました。
この頃のゲームは、濁点が一文字扱いなので、
こうなるわけですね。(5文字入力できるといいね)


ちなみに、なんとはなく覚えているのは、
「ぱちんこ」という武器が必要だったなということ。

通常、近接戦闘を行う「せんし」や「きし」ですが、
彼らも序盤は超弱いので、来る前に叩け!!
ということで、遠距離攻撃ができるぱちんこが
超重要な武器だったと記憶しているので、迷わずこれを購入。

で、早速プレイ開始。





・・・呪文とかがさっぱりわかりません(^^;)

ファイナルファンタジーは、呪文がそのまま
英単語につながってくるので「ファイヤー」とか
「ブリザド」とか、なんとなくわかるし、
ドラクエはさんざんやりつくしたから、
「ホイミ」や「キアリー」とかわかるけど・・・

これが僧侶(シスター)の呪文なんですが、

「クーン」
「ウネム」
「アリ」
「ミー」
「ウーダ」
「シーダ」

・・・

なにがどんな効果なのかさっぱりわからない(^^;)

ということで、さすがにネットで調べながらやるしかないな、と。
今回、参考にさせていただいたのがこちらのサイトです。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」

こちらのサイトさんの情報を元に、自分でクリアを目指してみよう、と。

で、まずは自分が過去にどこまでいったのか。
そして何が詰んだのかを、ゲームノートを元にチェック。

・・・なになに、
1.「レベルが5以上に上昇しない」
それ以上にあげるためにはアイテムが必要らしいがわからない。
2.「レベルがあがっても、強さは何も強くならない」
3.「敵が強すぎて勝つのがツラい」
4.「次、どこに行っていいのかわからない」

・・・まったくもって詰んでるじゃないですか(^^;)

それじゃ、それを解決できる形で、情報収集してみましょう。





なになに。
「敵に強さは、こちらのレベルに応じて上昇する」だって?
ってことは、「レベルを上げないようにしなくちゃいけない」ってこと?
・・・そもそも、レベルをあげる意味がないってことか?
ステータスがあがらないってことは、レベルあげない方がいいわけで。

確か、過去にそのあたりの情報がどっかにあったよな・・・
と思って、ノートを見てみる。

「どこかの神殿で、ステータスを上昇できるらしい」
とのメモ書きを発見。だが、なんのことやらさっぱり。

だが、今回は攻略サイトさまさま、ということで、
いろんな情報が書かれていて、当時クリアできなかった部分が
きちんと網羅してくれております。すげーよ!!

ありがたいね、ホント。

ということで、事前に情報をチェック。
自分が小さい頃に断念したところまでのメモや
記憶と合わせて、クリアできるかどうか。

・・・これならいける!!!






ということで、本格的に攻略を開始しようと。





「~から学ぶ」シリーズもいいけども、
こうして、なつかしのゲームや、過去にクリアできなかったものを
クリアするってのもいいよね。
当時何がクリアできなかったのかが理解できて、
これはこれでおもしろい♪

今後は、こうして「挑戦コーナー」も設けつつ、
昔はクリアできなかったゲームをクリアしていきたいと思います。  


Posted by くみちょう at 21:00Comments(0)ゲームに挑戦しよう