2012年01月07日

「ゲームメモ」から学ぶ 人へのメッセージの伝え方

こちらは、私が小さい頃のゲームのプレイメモをとっていた
ノートです。「ゲームノート」と名付けて、記録して保存しておりました。

「ゲームメモ」から学ぶ 人へのメッセージの伝え方



で、いま見て「何のメモだ?」
と思うものもありますが、ある時を境に、
「なんのことだか」がわかるようにメモされています。

「ゲームメモ」から学ぶ 人へのメッセージの伝え方



よく見てみると、

「前回からの進展状況」
「次何をすべきか」


この2点を記載してあるんですよね。
非常にわかりやすい。

で、その理由は、
「兄弟で一緒にプレイしていた」から。

自分だけだと、何がどこまで進んだかなんて、
別に人に教える必要はないわけですが、
兄弟で進めている都合上、
伝えないとわけがわからないことになる。

で、そのクセがついたため、自分だけの時にも、
そのメモをとるようになったんですよね。

おかげで、20年経った今でも、何をどこまで進めたのかがわかり、
続きをやろうと思った時に、続きができるようになっています。


これ、ものすごく大切なことを学べたなと。

ゲームしながら、人に何かを伝える際の状況報告の大切さを
学ぶことができていたと、改めて自分のルーツを知ることができました。

いま、経営の話や、会社でのコミュニケーションの取り方など
いろんなことをセミナーで聴いたりしますが、
まさにその根幹となるところを、
小さい頃に、ゲームを通じて学んだのでした。


やっぱり、自分はゲームを通じてたくさんのことを学んだなと
あらためて思うことができる、そんな事例でした。



同じカテゴリー(ゲームで学ぶ人生哲学)の記事画像
「パックマン」から学ぶ 人の生き方の4つの種類
ゲーセンで学んだ秩序
【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】
【「人生ゲーム」から学ぶ 参加の意義をもたせる】
「ドラクエ10」から学ぶ 「人の役に立つ方法」
「影の伝説」から学ぶ 知ったつもりになるな
同じカテゴリー(ゲームで学ぶ人生哲学)の記事
 「パックマン」から学ぶ 人の生き方の4つの種類 (2018-10-07 05:34)
 ゲーセンで学んだ秩序 (2018-07-04 05:03)
 【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】 (2014-03-12 21:59)
 【「人生ゲーム」から学ぶ 参加の意義をもたせる】 (2013-11-07 02:59)
 「ドラクエ10」から学ぶ 「人の役に立つ方法」 (2013-04-23 06:49)
 「影の伝説」から学ぶ 知ったつもりになるな (2012-11-23 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ゲームメモ」から学ぶ 人へのメッセージの伝え方
    コメント(0)