2012年02月25日

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



ということで、実質的なラスボスである
「マジックガーントレット」
を写真で表示しておきます。

うん。「ティルトウェイト」&「マダルト」なんて、死ぬしかないよね(ToT)

ちなみに、ウィザードリィを知らない人にもわかるように
説明するとですね、

「ギガデイン」と「イオナズン」を同じターンに使ってくるわけで・・・
ねぇ、死ぬでしょ?(ToT) (血の涙を流しながら)


まあ、それはおいといて、無事にクリアしました♪
今回の「ウィザードリィ」の目的は、「伝説のダイヤモンドの騎士」の
装備を一通りそろえた上で、
失われた「ニルダの杖」を回収する、という。

で、目的となる武器防具ですが、
ダンジョン内にて「意思を持って」攻撃してくるので、
倒せば手に入ります。

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



で、これらを回収するために
まずは強くなりながら進めていくことになるのですが・・・

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



まずは、「クリーピングコイン」とかでレベルを上げます。

今作は、実はパソコン版では2であり、1の続編としてつくられています。
本来いきなり強敵が出るような形になっていたものが、
ファミコン版に移植するのにあたって、はじめからやりはじめる人でも
クリアできるように変更してあるんですよね。

そのため、序盤で簡単にレベルあげられるように、
経験値稼ぎがしやすくなっております。
このクリーピングコインなんかもいい例ですね。



で、まあそこそこ強くなったら、攻略開始です。
とりあえず、地下一階のいけるところをすみずみまで進みます。
「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪


「コボルトキング」を倒して、「ちまみれのバッジ」が手に入ります。

これをはじめに、以降「わらじべ長者」よろしく、
アイテム交換しながら進んでいくことになります。

で、二階までをぼつぼつとクリアしますと、
ついに一階の「伝説の装備」との戦いができるようになります。

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



で、こいつが、経験値6000近くもらえるので、
あとは倒しては、手に入れたよろいを捨ててまた戦うという
そういう「ちょいと汚い」ですが、稼ぎの手段で稼がせてもらいます。

で、レベル13まで鍛えたら、あとは「マロール」と「ティルトウェイト」の二つで、
クリアできるのが「ウィザードリィ」

ということで、がしがしと進んでいきます。

でも、気がつけば「最下層」の敵を相手に、
いいアイテムを稼げるかどうか、すごい経験値を稼げるかどうか
ということばかりが気になるようになるわけで。

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



ということで、こいつら相手に
一戦一戦、「いつレベル下げられるか」「いつ全滅するか」という
ドキドキの中で戦っていくことが、ウィズの妙味でもあるわけで。

うん。でも私はやられたらリセットしますよ。
そこはへたれプレイでさせていただきます。はい。

なにはともあれ、最下層にいったとしても、
まだ手に入らない「伝説の武具」があるわけで・・・

そう、冒頭で話をした「マジックガーントレット」
こいつ相手にはシャレにならないので、
そのためにパーティ全員の底上げをします。

「まほうつかい」や「そうりょ」「ビショップ」たちも
全員、転職済みの全魔法が使えるようにしておいて、
前衛の「けんし」たちも、「ロード」や「さむらい」に。

そして、鍛えに鍛えぬいた上で、
なんとか伝説の武具をそろえきって、
無事クリア、ですよ。

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



ということで、無事クリアです♪

ところで・・・
このゲーム、プレイしていて一番利益出しているのは、
まずまちがいなく、この「ボッタクリ商店」だと思うのは、
私だけでしょうか(笑)

「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪



呪いのアイテムすらも、ふつうに売ってるし(^^;)
商魂たくましいですよね、ホント。


ちなみに、攻略にあたってはこちらのサイト様が
本当にすばらしくわかりやすい攻略をされておりますので、
参考にさせていただきました。

<ウィザードリィ攻略サイト>
「魂の色」

ふう、小さい頃の思い入れのゲーム、
クリアできなかったゲームをクリアしていくのはうれしいですね。
この調子で、クソゲーと呼ばれる系統も
クリアしてみたいなーと思うんですが・・・

やっぱり、それなりに楽しめるゲームじゃないと、ね(^^;)

・・・でも、次はやっぱり「星をみるひと」かなぁ(笑)



同じカテゴリー(ゲームに挑戦しよう)の記事画像
「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1
同じカテゴリー(ゲームに挑戦しよう)の記事
 「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編 (2012-02-18 10:00)
 「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2 (2012-01-19 11:30)
 「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1 (2012-01-17 21:00)

Posted by くみちょう at 12:30│Comments(2)ゲームに挑戦しよう
この記事へのコメント
装備してみればわかりますが、『ゆがんだたて』は呪われていませんよ。
性能は最悪ですが。
Posted by カートゥーム at 2013年07月30日 10:09
>カートゥームさん
あれっ?「ゆがんだたて」は呪われてないんでしたっけ?
この手の名前のアイテムはまず呪われているから
装備するどころか買わないのが鉄則
だと思っておりましたが・・・

早速今確認してみました
装備してみましたがたしかに
失礼しました(^^;)
Posted by くみちょうくみちょう at 2014年01月05日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪
    コメント(2)