2014年03月12日

【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】

小学生時代に ファミコンで「ベーシック」に触れてから
「プログラミングっておもしろそう!!!」
と思ったのがはじまりだったんですよね

【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】



それが小学校2年生の時

でも当時の私は何をしていいのかさっぱりわからず(×0×)

その手の本がどこにもなくて・・・
というか そもそもどんな本を読めばいいのか
「ベーシックって何?」ってところからだったので
探すことすらできず・・・

その2年後 古本屋で見つけた「ベーシック入門」という本で
はじめて「インベーダーゲーム」つくれた時には
ものすごい感動したものでした(^^)

プログラムなんて 何が何だかわからなかった当時の私
それでも 本に書いてある通りに打ち込むことはできたわけです

たった48行のプログラムを打ち込むのに
丸一日ずっと打ち込み続けていたことをいまでもよく覚えています
実際 20時間くらい ご飯を食べることも忘れて
打ち込み続けていたんですよね

えっ?なんでそんなに時間かかったって?
だって 英語もローマ字すらもわからない小学生が打ち込むわけですから

「【DEF SPRITE・・・】」とか書いてあるのを見て
一文字一文字を 「キーボードのどこにあるのかなー」って探しながら
「あった!!!【D】があった!!!」
なんてしながらですからね

ホント 打ち込みが終わった時はもうそれだけでおおよろこびですよ!!!

そして【RUN】と入力する

・・・エラーがないとゲームがはじまるわけです♪

でもエラーがあると

【ピッ】という音とともに
「ERROR 210」とか出るんですよね

だいたいはアルファベットの打ち込みミス

それが終わって
「よっしゃー!!!」と思ってプレイしたら

ビームを打った瞬間に

【ピッ】

「ERROR 300」

なんだろう?って見てみると「GOTO ○○」の数字が間違っていて
プログラムの無限ループがあったりして・・・

そういうのを一つ一つチェックして
やっと無事にプレイできた時のあのよろこび!!!(≧▽≦)


そのあとは・・・
だんだんとそのミスから
「あれ?もしかしてあの数字の部分 そこに行けって意味になるのかな?」
「。。。ってことは 数字を変えれば こうなるんじゃないの?」
って ビームが当たったら即クリアにしてみたり
逆に ビームが当たったらスタートに戻ったり

・・・もしかしてこれが「インベーダー」だから・・・
ここを「マリオ」に変えて・・・
「ビーム」を「ノコノコ」に変えて・・・・

「マリオ」に「ノコノコ」を当てると倒せる!!
よっしゃー!!!!(≧▽≦)

そんな感じでずっと遊んでいたんですよね


・・・
そんなファミリーベーシックから学んだこと
それは「人の成長の仕方」

まさに私自身が経験したこと
これがそのまま人の成長の方法になるんですよね

はじめは「とにかくマネをする」
ところが「マネ」すらも失敗している
でもその失敗によって
「これがこうなるのか」ってことがわかってきて

次は「ちょっと変えてみる」
それが継続していくうちに

「自分のオリジナルのもの」が出来上がっていく

そう【見様見真似からスタートして 最後はオリジナルにすることが成長】なんですよね


でもこんな成長の仕組みが
大人になると忘れてしまって

「なんでいきなりできるようにならないんだろう」とか
「マネじゃなくて はじめからオリジナルをつくろう」とか

段階を踏まずに成長することを求めたり
期待したりするようになってしまうんですよね


でも そうじゃないよね
小さいころの自分が楽しんだ ファミリーベーシックから学んだこと
【人の成長の仕組み】
改めてこれを思い出して
いまの自分も焦らず着実に成長していきたいなと そう思いました


今回の学び
【ファミリーベーシックから学ぶ 「人の成長の仕組み」】でした


同じカテゴリー(ゲームで学ぶ人生哲学)の記事画像
「パックマン」から学ぶ 人の生き方の4つの種類
ゲーセンで学んだ秩序
【「人生ゲーム」から学ぶ 参加の意義をもたせる】
「ドラクエ10」から学ぶ 「人の役に立つ方法」
「影の伝説」から学ぶ 知ったつもりになるな
「ドラクエの戦士」から学ぶ 「あたりまえの大切さ」
同じカテゴリー(ゲームで学ぶ人生哲学)の記事
 「パックマン」から学ぶ 人の生き方の4つの種類 (2018-10-07 05:34)
 ゲーセンで学んだ秩序 (2018-07-04 05:03)
 【「人生ゲーム」から学ぶ 参加の意義をもたせる】 (2013-11-07 02:59)
 「ドラクエ10」から学ぶ 「人の役に立つ方法」 (2013-04-23 06:49)
 「影の伝説」から学ぶ 知ったつもりになるな (2012-11-23 17:00)
 「ドラクエの戦士」から学ぶ 「あたりまえの大切さ」 (2012-07-28 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】
    コメント(0)