2012年03月18日

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1

「大航海時代」プレイ日記 その1

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ということで、光栄シリーズは私の
ライフワークなんじゃないのか、と思うくらいに
ハマってプレイしまくっているわけですが。

「大航海時代」
このおかげで、世界地理・世界の歴史に
対して強くなったのはまちがいないところ。
これを知らなかったら、世界の横のつながりを
理解することはできなかったんじゃないのかと
そう思うくらいに、いろいろと学ばせていただきました。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



そんなわけで、リスペクト企画~♪
ひさしぶりに思い出しながらプレイしてみたいと思います。
・・・ちなみに、「2」をよくプレイしているのですが、
今回は「ハマるきっかけ」となった「初代」をやってみようと。


ちなみに、初代大航海時代に関しては、
「曽祖父」の代には有力貴族だったものが、
難破して有力な航海士たちともども没落していった、
そして唯一の生き残りの老航海士「ロッコ」に指南を受けながら
一族の再興と、そして王女様への恋を成就させることが目的です。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



名前をはじめは、「ジョアン」にしようと思いましたが・・・
初代「大航海時代」を楽しんでみる その1


その名前は使えません。とのこと。

まあ、ドラクエ3で「ロト」と名付けるようなものなので、
仕方ないところでしょうか。

ちなみに、息子がジョアンなんですよね。(大航海時代2)
そんなわけで、名前は自分の名前にしつつ。
そして旗艦の名前も、自分の名前と同じに。

のちのち、仲間が増えてきた時に、
船の名前と船長の名前がバラバラだと大変になるので(^^;)

能力値は、これまた光栄の初期ではおなじみ、
「ランダム」で、いい能力が出るまで繰り返せるやつです。

散々、このサイトでもやっておりました
「ウィザードリィ」も同じですね。

でも、このゲームではどうせ成長するからいいや、
ということで「適当に」はじめました。

とりあえず、初期値に対して、「とうそつ」だけ最大に。
「大航海時代2」だと、この能力いかんで、船の速度が変わるので、
超重要な能力なんですよね。

初代は。。。あまり関係ないのかも(^^;)

ちなみに、おススメなのは、「ゆうき」
この値を80以上にしておくと、スタート直後のリスボンの港にて、
酒場におります「マルコ」を航海士として連れて行くことができます。

ゲームを開始すると、
はじめに主人公がいろいろと語ってくれます。
で、冒険の目的である「一族の再興」と「王女様」が出てきます。
初代「大航海時代」を楽しんでみる その1


・・・私の記憶が確かなら、最後王女がさらわれて、
助けに行くことになるような気がしますが・・・

まあ、そんな後半のことはほっといて。
まずは地道にプレイするしかないわけですよ。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ちなみに、彼が「ロッコ」
上記、唯一の生き残りの航海士です。
「2」では航海士として、船を任せたりできますが、
初代では、誰もいない時に言葉がけをしてくれるだけです(^^;)

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



なにはともあれ、ゲームスタート。
どこでいきやしょうか?

ということですが・・・
はじめはお金もほとんどない上に、
乗っている船もぼろ船で、あまり荷物を載せられません。

が、何も交易品を載せないで
旅をするほどもったいないことはないので、
とりあえず、特産品を載せます。

リスボンは、「さとう」が特産品です。
初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ゲームをプレイしていくと、
途中途中の港の「酒場」にて、
こうして情報をもらえたりします。
(もちろん、おごらないとダメです)

当時の世界情勢と合わせて、
各地の特産品を覚えていくことが、
このゲームの基本となります。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ちなみに、序盤の地中海で稼いでいるうちは、
まったく関係がありませんが、
中盤~後半にかけて、アジア地域や新大陸に行けるようになると
「ぶき」が超高値で売却できるので、ここで仕入れることになります。

大航海時代の進展とともに、世界各国が、
植民地での侵略戦争を起こすので、ぶきが必要になるんですね。

・・・現実で考えると、いくら儲かるからといって、
武器を新大陸やアジアに持ち込んで売り込むって・・・
まあどうかと思う部分もありつつ、
ひとまず「ゲームだから」ということでお茶をにごします(^^;)

話を戻しまして。

ひとまず、積載可能数限界である「18たる」の
「さとう」を買い込みます。

ちなみに、スタート直後は「ろくぶんぎ」や「ぼうえんきょう」すらないため、
「陸地沿い」に航海しないと
「港」も発見できないし、なにより「危険」です。

・・・そういえば、はじめてこのゲームプレイした時、
まったくわからずに外洋(大西洋)に向かって
食料と水が尽きて沈没したものです(^^;)

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



まあ、せめて「ろくぶんぎ」を買って、
「げんざいいち」が確認できるようにしておかないとね。

ということで、ギャンブルで稼ぐぜー!!

さっきまでの特産品とか、
歴史がどうのこうのいい話したのに、
いきつくところがそこかい!!!(爆)

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



まあ、ギャンブルは強いんです!!(^皿^)

ということで、初期費用をちょろっと稼いだところで、
「ろくぶんぎ」を購入して、出港します。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



陸沿いに航海しているのが自分の船。
左に見えるのは、おそらくイスパニア(スペイン)の商船。
新大陸に行くんでしょうね。

私の船ではまちがいなく沈没するので、
ここは見逃し・・・もとい、見送っておきます。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ひとまず、リスボンから航海を開始して、南に向かってすぐの港、
イスパニア首都「セビリア」に寄港します。

序盤は、こまめに寄港しながら
「仲間」になる航海士を求めてさまよいます。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ちなみに、現実の世界よろしく、
自分がたいしたことないうちに声をかけても、
「ほかをあたりな」と言われてしまいます。

そんな時は、仕方がない。
「おやじ!!ここのみんなに酒だ!!」
初代「大航海時代」を楽しんでみる その1


ということで、酒をふるまって情報をもらいましょう。

ちなみに、このゲームは本当によくできておりまして。
港ごとに「商業価値」というのがあります。
要は「商業がどれだけ発展しているか」ということなんですよね。
で、これが低いと・・・

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



「商品がオリーブ油しかない!!」
というようなことになります。

なので、後半、お金に余裕が出てきたら、
「商業投資」として、港に投資をするようにします。
すると、その港の特産品だとかが、そのうち交易所にならびますので、
いろんなものを取引することができるようになるのです。

※ 新大陸やアフリカ大陸での「金」とか、いい事例ですね。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



ちなみに、この「チュニス」の港はこんなところ。
「リスボン」や「セビリア」の「けいざいかち」や「こうぎょうかち」は
「700」や「800」ってところなので、
いかに田舎の港なのかがわかりますね。

。。。って、「チュニス」といえば
「カルタゴ」の「ハンニバル将軍」のように、
古代ローマの時代から含めて、歴史ある港だと思うんですが・・・ね。

・・・って、ちょいと調べると出てきますので、おまけ。
古代ローマ帝国との戦い「ポエニ戦争」にて、
打ち壊されてしまった「カルタゴ」ですが、
その後、ローマ帝国の属領として、地中海貿易において栄えます。
が、中世になり、アラブ人がアフリカを支配するようになると、
地中海貿易の拠点が「チュニス」から他へと移ってしまい、
いまでは過去の栄光はどこへやら、となってしまっている・・・とのことで。

歴史好きだと、そういうのを調べながら楽しむのがいいのですが、
まあ大航海時代における港としては、
それほどの大きな港ということでもないのでしょう。

個人的には、思い入れがあるので投資して
「同盟港」にしてしまいますが(笑)


さて、「セビリア」を出たのち、地中海をアフリカ大陸沿いに
内へ内へと航海をしていきますと、
上記「チュニス」やその後「マジョルカ」といった港に出くわします。

で、それぞれの港ごとの「特産品」を仕入れつつ、
その前の港で購入した「特産品」を売却しつつ、
その差益で商売をしながら、進めていくわけです。

・・・ちなみに、食料も水もきちんと積んでいかないと
「餓死」しますので、そこも注意です。

下手すると、特産品の売買での差益よりも、
「食料と水」の代金の方がかかったりして(^^;)

遠方に向かうことのリスクを身を持って体験することになります。

まあ、今回の旅の目的は、まずは「ピサ」と「ナポリ」ですので、
そこまでたどりつければいいんですけど、ね。


というところで、基本的なことをおさえつつ、
プレイ日記一日目は終了。

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1



調子に乗って遠洋航海すると、こういうことに・・・

初代「大航海時代」を楽しんでみる その1




あらためて大航海時代をプレイしなおしてみて、
その奥深さを感じますね。

単純に戦えば勝つ、というようなゲームと違って、
本当に奥深い。おもしろい。

これを読んで、「おもしろそう!!」と思った方は、
ぜひともやってみてくださいませ。

ちなみに、いまから手を付けるのであれば、
「大航海時代2」の方が、とっつきやすくておススメです。

おまけ。
私は、なによりもこの大航海時代の海戦の音楽が好きでして。
ネット上になかなかころがっていないので、なんでしたが、
こんなものを見つけましたので、なつかしの曲を聴いてみてくださいませ。

・・・ちなみに、私はCDにして常に聴ける状態にしてあります(笑)

「ファミコン版 大航海時代」



同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事画像
チャレンジャーはテンション上がるよね♪
【太陽に向かって!!!】
一人前の戦士目指して修行中
やっとまともな装備をそろえてみました
【ばくだん処理班】
ドラクエ10全力プレイ中
同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事
 チャレンジャーはテンション上がるよね♪ (2016-11-17 12:49)
 【太陽に向かって!!!】 (2013-05-31 15:18)
 一人前の戦士目指して修行中 (2013-03-17 09:30)
 やっとまともな装備をそろえてみました (2013-03-10 20:11)
 【ばくだん処理班】 (2013-03-03 18:20)
 ドラクエ10全力プレイ中 (2013-03-03 09:55)

Posted by くみちょう at 17:30│Comments(0)ゲームプレイメモ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代「大航海時代」を楽しんでみる その1
    コメント(0)