2012年03月03日

初代「三國志」を楽しんでみる その2

これまでのあらすじ。

西暦199×年 地球は核の炎に包まれた・・・

ではなく(笑)

189年 劉備玄徳は、その仁徳を武器に
次々と他国の「武将を」侵略してくのであった・・・

そして、190年 味方につけた武将たちから
「兵士を巻き上げた」劉備は、
侵略の第一歩として、後顧の憂いをなくすため、
「公孫さん」を攻めほろぼしたのであった。

ということで、史実とはまったく違う
「ブラック劉備」としてプレイしているわけですが。

そのプレイ日記その2です。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



曹操と袁紹が戦いまして、袁紹が死亡しました。
「漁夫の利!!」

・・・君主が亡くなったことで忠誠度が下がっている袁紹軍(現在は袁たん軍)
奪うしかねぇ!!!

初代「三國志」を楽しんでみる その2



文魂と顔良をはじめとして、武将を奪いまくり・・・

あらかた奪い取ったあと、攻め込みます(鬼)

初代「三國志」を楽しんでみる その2

さくっととらえて、さくっと処刑。
これで、袁紹軍が全滅。

・・・さあ、曹操は強いから気を引き締めていかないとな。
と思って、ふと兵士数とかを見てみたら・・・

初代「三國志」を楽しんでみる その2



これならいける!!!

ということで、すかさず攻め込みます。
それはもう「ハイエナ」以外の何者でもありません(笑)

初代「三國志」を楽しんでみる その2



しかし、さすがは「曹操」
兵士数が「3400」とかだったのに、
「20000」いた「公孫さん」よりも減らされました(^^;)
おそろしい・・・さすがは「曹操」
弱っている時に攻めてよかったぜ。
※ おそろしいほどに劉備と逆の人生歩んでいます

初代「三國志」を楽しんでみる その2



「曹操」倒すと、もう一挙に中原を支配できるわけですね。
ちなみに、「董卓」軍に関しては、戦うまでもなく
「じんざいとうよう」によって、本国以外は奪い取りました。

もう、このくらいまでいくと「ゴリ押し」でも勝てるけども、
これからも着実に「じんざいとうよう」しながら進めていきますよ(笑)

ちなみに、超飛び地として「46」に一国ありますが、
これは「張任」を「じんざいとうよう」することで手に入れたわけです。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



忠誠度「96」な上に、史実(演義)では、
最後まで忠誠を尽くした蜀の名将「張任」ですが、
初代三國志では、ふつうに「じんざいとうよう」で奪えてしまいます(^^;)

初代「三國志」を楽しんでみる その2


李儒が「そんなことではかれはうごきません」と言っておりますが、
なぜか「動いてしまう」んですよね(笑)

しかも、その国にいる人材が、「雷同」と「呉蘭」という
蜀の猛将がそろっているため、
そのふたりも登用できると、そのままのメンバーで
蜀を攻め滅ぼせるだけの強さがあるわけで。

・・・と油断していたら、今回はすぐ攻め込まれまして(^^;)
それで、本来は47国なのに、逃げて46国にいるわけです。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



なにはともあれ、忠誠度を高くしておかないとお話にならないので、
国を奪ったらすぐに「ほどこし」→「ぶしょう」をしないといけないんですよね。
で、今回は奪ってそのターンに「張任」に「ほどこし」をした
次のターンに攻め込まれたわけで(^^;)

やるな、「劉えん」

まあ、「張任」一人でもいくらでも勝てるんですが・・・
このゲームのキーポイントとして
「兵糧」を守らなきゃいけないってのがあるわけで。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



どんなに強いやつだとしても、
一人で攻めると、「兵糧」を奪われて終了するので、
最低でも、もう一人、「兵糧守り役」が必要なんですよね。

逆に言うと、このゲームは「武将が二人以上いないと攻めてこられない」ので、
接触している敵国の武将が一人であれば、
それだけで安全なんですよね。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



まあ、そんな「蜀」の国は守りに徹しておいて、
後顧の憂いとならないように、端っこの国たちを攻めまくるわけです。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



「孔融」「陶謙」といったところを
次々と滅ぼしていきながら、
着実に勢力拡大をしていくわけです。

初代「三國志」を楽しんでみる その2



ちなみに、敵の国に攻め込む際には、
「逃げ場所がないように」まわりの国を全部占領した上で、
攻め込まないと、いつまでも追いかけっこが続きます。

その取り囲み作業がなかなか大変だったりするわけですが。

なんだかんだで、ほぼ半分の国を支配しました。
さあ、あとは勢いにのって攻めていっちゃいましょう♪

というところで、プレイ日記その3に続く。



同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事画像
チャレンジャーはテンション上がるよね♪
【太陽に向かって!!!】
一人前の戦士目指して修行中
やっとまともな装備をそろえてみました
【ばくだん処理班】
ドラクエ10全力プレイ中
同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事
 チャレンジャーはテンション上がるよね♪ (2016-11-17 12:49)
 【太陽に向かって!!!】 (2013-05-31 15:18)
 一人前の戦士目指して修行中 (2013-03-17 09:30)
 やっとまともな装備をそろえてみました (2013-03-10 20:11)
 【ばくだん処理班】 (2013-03-03 18:20)
 ドラクエ10全力プレイ中 (2013-03-03 09:55)

Posted by くみちょう at 15:30│Comments(2)ゲームプレイメモ
この記事へのコメント
こんにちはいつも楽しく拝見しています^^

三国志懐かしいです!当時PCで血眼になって遊びました(笑)
Posted by VIA♪ at 2012年03月03日 18:31
>VIA♪さん
こんにちわ。
当ブログにお越しいただきましてありがとうございます♪
PC版でやってらしたんですね。
三國志、ホント当時ずっとやり続けていましたね。
その割にいつも「ある程度の規模」になると
ゲーム終了しちゃうクセがありまして、
クリアした記憶がなかったなぁと。
そんなわけで、今回は思い切ってクリアするまでやってみようと。
次、クリア画面がお見せできると思いますので、楽しみにしていてくださいませ☆

またぜひのぞきに来てみてくださいませ。
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年03月03日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代「三國志」を楽しんでみる その2
    コメント(2)