2012年01月17日

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」 に挑戦しよう

いつもは「ゲームで学ぶ」をやっておりますが、
本日は「挑戦してみよう」ということで。

本日、挑戦いたしますのはこちら。
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



持っているファミコンゲームのほとんどは、
断念せずにクリアする、またはそれなりに進んだものですが、
実はこのウルティマだけは、
「レベル5」まで成長させたものの、それ以降どうしていいかわからず。

最後は、「自暴自棄」になり、
村人を惨殺して宝を奪った挙句に、衛兵に殺された・・・

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



※ まちの中にある「お宝の山」を目の前にして
「ちょっとくらいとってもいいよね・・・」と悩む主人公の図(笑)

・・・そしてこのあと、衛兵にやられるわけです(^^;)


という記憶が最後となっておりまして・・・(汗)

大人になった今だからこそ、クリアしとかないとね!!
ということで、挑戦してみることにしました。

ほら、日頃から「自分がクリアできたゲーム」
ばかり紹介しててもこの先につながらないしね。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



てなわけで、まずは「キャラクターの作成」から。
元々が「洋ゲー(海外のゲーム)」のため、
とっつきづらい感はあるのですが、
ウィザードリーなどを攻略してきた私としては、
「そうか、こうなるわけね」というのが
なんとはなしに見えているわけで。

・・・しかし、「とうぞく」が必要かそうでないのかが、
自分の中で気になるわけでして・・・

まあ、なにはともあれ、
「せんし」「きし」「まじゅつし」「シスター」
という超無難な4人パーティーにしまして。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



ちなみに名前は、
「あへ゛る」「て゛いし゛」「やなつく」「ていあら」
そう、ドラゴンクエスト、アベル伝説からとってきました。
この頃のゲームは、濁点が一文字扱いなので、
こうなるわけですね。(5文字入力できるといいね)


ちなみに、なんとはなく覚えているのは、
「ぱちんこ」という武器が必要だったなということ。

通常、近接戦闘を行う「せんし」や「きし」ですが、
彼らも序盤は超弱いので、来る前に叩け!!
ということで、遠距離攻撃ができるぱちんこが
超重要な武器だったと記憶しているので、迷わずこれを購入。

で、早速プレイ開始。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



・・・呪文とかがさっぱりわかりません(^^;)

ファイナルファンタジーは、呪文がそのまま
英単語につながってくるので「ファイヤー」とか
「ブリザド」とか、なんとなくわかるし、
ドラクエはさんざんやりつくしたから、
「ホイミ」や「キアリー」とかわかるけど・・・

これが僧侶(シスター)の呪文なんですが、

「クーン」
「ウネム」
「アリ」
「ミー」
「ウーダ」
「シーダ」

・・・

なにがどんな効果なのかさっぱりわからない(^^;)

ということで、さすがにネットで調べながらやるしかないな、と。
今回、参考にさせていただいたのがこちらのサイトです。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」

こちらのサイトさんの情報を元に、自分でクリアを目指してみよう、と。

で、まずは自分が過去にどこまでいったのか。
そして何が詰んだのかを、ゲームノートを元にチェック。

・・・なになに、
1.「レベルが5以上に上昇しない」
それ以上にあげるためにはアイテムが必要らしいがわからない。
2.「レベルがあがっても、強さは何も強くならない」
3.「敵が強すぎて勝つのがツラい」
4.「次、どこに行っていいのかわからない」

・・・まったくもって詰んでるじゃないですか(^^;)

それじゃ、それを解決できる形で、情報収集してみましょう。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



なになに。
「敵に強さは、こちらのレベルに応じて上昇する」だって?
ってことは、「レベルを上げないようにしなくちゃいけない」ってこと?
・・・そもそも、レベルをあげる意味がないってことか?
ステータスがあがらないってことは、レベルあげない方がいいわけで。

確か、過去にそのあたりの情報がどっかにあったよな・・・
と思って、ノートを見てみる。

「どこかの神殿で、ステータスを上昇できるらしい」
とのメモ書きを発見。だが、なんのことやらさっぱり。

だが、今回は攻略サイトさまさま、ということで、
いろんな情報が書かれていて、当時クリアできなかった部分が
きちんと網羅してくれております。すげーよ!!

ありがたいね、ホント。

ということで、事前に情報をチェック。
自分が小さい頃に断念したところまでのメモや
記憶と合わせて、クリアできるかどうか。

・・・これならいける!!!

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1




ということで、本格的に攻略を開始しようと。

「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1



「~から学ぶ」シリーズもいいけども、
こうして、なつかしのゲームや、過去にクリアできなかったものを
クリアするってのもいいよね。
当時何がクリアできなかったのかが理解できて、
これはこれでおもしろい♪

今後は、こうして「挑戦コーナー」も設けつつ、
昔はクリアできなかったゲームをクリアしていきたいと思います。



同じカテゴリー(ゲームに挑戦しよう)の記事画像
「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪
「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2
同じカテゴリー(ゲームに挑戦しよう)の記事
 「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪ (2012-02-25 12:30)
 「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編 (2012-02-18 10:00)
 「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2 (2012-01-19 11:30)

Posted by くみちょう at 21:00│Comments(0)ゲームに挑戦しよう
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1
    コメント(0)