2012年03月21日

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



「福山雅治」の「海賊募集」のCMで有名な
(TV見ないからまったくわかりませんが^^;)
GREE(携帯ゲーム)の「海賊王国コロンブス」を
プレイし始めました。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



【海賊王国コロンブス】をプレイしてみた
~いま流行の携帯ゲームの仕組みを理解する~

「「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた」
http://gameisbest.gunmablog.net/e225293.html

先に、このゲームについてまとめておきたいと思います。

「一言でいうと」
トレーディングカードゲームです。

「具体的には」
「遊戯王」「マジックザギャザリング」などのカードゲーム
と同じく、コレクターアイテムであると同時に、
ゲームとしてプレイ可能なものになっています。

「なぜならば」
オンライン・携帯電話の中とはいえ
やっていることは「トレーディングカード」そのものだから。

「したがって」
いいところも問題点もすべて同じです。

「普通のトレーディングカードと比較して」
1.携帯電話ということで、常に持ち歩けること
2.支払いが必然的にクレジット扱いとなること
 (現金即決払いではないということ)
が違うところです。

「まとめると」
トレーディングカードゲームです。

いま流行の携帯ゲームです。
原則、このシステムがすべてのほかの携帯ゲームにも通じます。
やったことがない人にとってはピンとこないかもしれませんが、
「コレクターアイテム」という視点でとらえると、
ゲームをしない方にもわかりやすいかと思います。

なかなか手に入らない「アンティーク」だとか
「服」や「バッグ」「模型」などを集めるのと同じです。
冷めた後、またはそれに興味がない人から見たら
「なんでそんなものに金かけるの?」
と言われることでも、本人は本気なのです。

そのあたりのことを理解すると、
見方もかわってくるんじゃないかなと思います。

GREEは、よくこれをモバイルゲームとして
つくったなあってことに関して、
目の付け所等、感心させられました。うまいと思います。

さて、私の場合、たいていのゲームは
プレイしてすぐにコツをつかむもの。

ということで、なにはともあれ、プレイ開始。
・・・その前に、すでにはじめている友人に連絡。
この手の携帯ゲームは、基本的に
「友人を誘って、その人がプレイを開始することで、
ボーナスでポイントがもらえたりする」
ので、せっかくはじめるのであれば、
友人にプレゼントをしたいなあということで。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



とりあえず、プレイ開始。

「海賊」と言いつつも、
このゲームは「自分のアジト」を強化していくことになります。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



「自分のアジト」を守るために、
「城」や「兵器」「船」などをそろえておく。

それと、船に乗る乗組員。ゲーム中では「キャプテン」と呼ばれますが、
それを集めて、強化(レベルアップ)していくことになります。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



では、そんな「城」や「兵器」「船」や「キャプテン」を
どのようにして集めるのか、ということですが、
基本的には、「クエスト」を攻略していくことで入手します。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



途中途中で、敵となる海賊が出るので、
それと戦い、勝つことで「カード」が手に入ります。
その「カード」が、上記の「城」だったり「兵器」「船」「キャプテン」
だったりするわけです。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



ちなみに、そこで出会う敵(海賊)ですが、
当然、「強さ」というものがあります。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



カード一枚一枚に、「戦」(攻撃力)と「護」(防御力)の値があり、
配置しているカードの合計値、そして特殊能力等を換算した
その合計が、自軍の「戦」「護」の能力値となります。

これが、敵の強さを超えていれば勝ち、
というのが基本になります。

となると、普通のRPGやゲームであれば、
とにかく「クエスト」をこなしていって、
強いカードをゲットしていくことになる・・・と思いますが、
ここで「カードゲーム」の概念が入ってきます。


「マジックザギャザリング」や「遊戯王」「ガンダムウォー」などの
カードゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、

この手のゲームは、「プレイ」の上手い、下手というのも
もちろん関係しておりますが、
基本的な「カードの強さ」次第では、
勝負にならないことも多々あるわけで。

となると、原則、強いカードをそろえるところからスタートするわけです。

このゲームも、例外ではありません。

では、どうすれば強いカードが手に入るのでしょうか。

「遊戯王」とかも、1パック150円とかで販売しております。
その中に、「レア」(ウルトラレア)と呼ばれるカードが1枚、
あとは「コモン」(ノーマル)「アンコモン」(レア)などのカードが入っています。

中には、コモン(ノーマル)やアンコモン(レア)でも強いカードがありますが、
基本的には、レア(ウルトラレア)を集める必要がありまして・・・

それがなかなか手に入らないわけです。
通常、クエストを攻略していくだけでは、
そういったカードは手に入りません。

特別なモンスターを倒したり、
あるいは「課金」ということで、別途お金を払うことで、
現実のカードゲームよろしく「買う」ことになります。

実際、一般的には、カード一枚3000円だとか
そういった価格で取引がされているわけです。

海賊王国コロンブスの場合、それがいくらなのかは・・・
まあ、だいたいほかのカードゲームと同じような感じでしょうか。
高額なものとなると、1枚10000円とかもあるようですね。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



ちなみに、私が今持っているカードの中では、
「真・炎舞少女マギー」が一番高いだろうなあと思うのですが・・・
調べたら、即決価格で2500円。2000円前後で
取引されているようです。

というか、それ以外は取引対象にもならないような
そんな金額のようです(^^;)

そんなわけで、こうしたカードが、
ラッキーにも「無課金」で手に入ることは稀なことであって、
通常、みなさんお金をかけて手に入れるわけです。

私も、昔は「マジックザギャザリング」や「ガンダムウォー」に
数十万円は使ってきたので、気持ちはよくわかります(^^;)

まあそれはそれとして。

一応、ゲームとしてプレイしている分には、
「無課金」でも十二分に遊ぶことはできます。

他人のことをまったく気にしないで、
自分のやりたいようにやるだけであれば、
それなりに楽しむことはできると思います。

特に、ほかの「カードゲーム全般」よろしく、
「すごい人」ほど、「余っているカード」も「すごい」ので、
仲良くなれば、そうしたカードをいただいてプレイすることもできますし。


でも、私もそうですが、
それなりにやれるようになればなるほど、
「あれが欲しい!!」「これが欲しい!!!」
というのが出てくるので・・・

自分としても、いまの「無課金」状態をどこまで維持できるかが、
ひとつのプレイのポイントかなと思っていたりします。

「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた



課金しまくった挙句に「どうしよう・・・」ってなって、
画像のようなどくろモードにならないように気を付けましょう。

いずれにしても、いまはやりの「トレーディングカード」を
よくこれだけシステムとして取り込むことができたなと思います。

その点で「うまいことやったな」と感心しておりますが・・・

上記でも触れましたが、
ハマると限りなくお金を使うことになりますし、
「カードの盗難事件」や「価値のあるカードを騙してトレードする」
といった問題が発生するのが世の常ですので、
そうしたところに注意しながら、プレイをしてもらいたいなと、そう思います。


あらためてまとめると、
「海賊王国コロンブス」は、
「トレーディングカードゲーム」です。
熱中するあまりにお金をつぎ込みすぎないよう気を付けましょう。
それだけ、おもしろいコンテンツですよ。

ということで。


散々、小さい頃から散財しまくってきたからこそ、
仕組みがよくわかりました。



同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事画像
チャレンジャーはテンション上がるよね♪
【太陽に向かって!!!】
一人前の戦士目指して修行中
やっとまともな装備をそろえてみました
【ばくだん処理班】
ドラクエ10全力プレイ中
同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事
 チャレンジャーはテンション上がるよね♪ (2016-11-17 12:49)
 【太陽に向かって!!!】 (2013-05-31 15:18)
 一人前の戦士目指して修行中 (2013-03-17 09:30)
 やっとまともな装備をそろえてみました (2013-03-10 20:11)
 【ばくだん処理班】 (2013-03-03 18:20)
 ドラクエ10全力プレイ中 (2013-03-03 09:55)

Posted by くみちょう at 16:30│Comments(0)ゲームプレイメモ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「海賊王国コロンブス」をプレイしてみた
    コメント(0)