2012年03月01日

初代「三國志」を楽しんでみる その1

初代「三國志」を楽しんでみる その1



光栄 初代「三國志」

このゲームのおかげで、
「シミュレーション」というものについて学べましたね。
たくさん数字があって、なんのことやら
当初は「わけわからない」と思っておりましたが、
やればやるほど、細かい数字がわかってきて、
楽しくて楽しくてたまらなくなってくる。

この「三國志」から学んだことはたくさんあるのですが、
今回はそれをおいといて、
「楽しみました♪」ということで、プレイ日記をあげていきたいと思います。

初代「三國志」を楽しんでみる その1



まずは、君主を選択。
昔はよく「劉備」を選んでおりまして。
それを思い出しながらプレイしてみよう、と。

で、光栄の初期の頃のシュミレーションでは、
君主や大名を選ぶと、たいていはこの「能力値設定」があります。

「基本値」に対して、プラスマイナス5~10くらいで、
ボタンを押してやっていくのですが・・・

初代「三國志」を楽しんでみる その1



こんなふうにすべてがプラスになることなんてまずなく、
下手すると全部がマイナスなんてことにもなりかねないわけです。

まあ、このゲームをプレイする上において、
劉備に期待することは、はっきりいって「カリスマ」だけですので、
ほかの数値はどうでもいいので、
(部下の知力をあげながらゆっくりプレイするなら知力も重要ですが)
そこだけ注意した上で、プレイを開始しましょう。

初代「三國志」を楽しんでみる その1



ちなみに、初期値のままで地道に「内政」(開墾・民忠誠度上昇)等を
考えてプレイすると、ちょっと先が長くなりますので、
裏技的なプレイを心がけていくわけです。

いや、初代「三國志」の基本はこれですね。
そう、「じんざいとうよう」です。

早速、裏切りと言えばこの人、「呂布」を登用します(笑)

初代「三國志」を楽しんでみる その1



失敗しました(ToT)

たまにはこういうこともある。
いや、ね。この初代「三國志」のすごいところは、
各武将に「兵士」が預けられている形になるので、
武将を引き抜くと、一緒に「兵士」がついてくるんです。

ひきぬいたらすぐ「へんせい」して、「関羽」に全軍を預けるわけです(笑)
で、「公孫さん」を攻める、と。

初代「三國志」を楽しんでみる その1



位置的にそこしか攻められない&
ほかはいきなりは厳しい&
「3国」では「ざいやぶしょう」で「趙雲」が出てくる&
後顧の憂いを失くすということで。

初代「三國志」を楽しんでみる その1



てか、趙雲めっちゃくちゃ強いんですよ!!
武力99 知力90 はっきりいって「完璧超人」ですよ!!
ネプチューンマンより完璧、これ以上の人はいません!!
あっ、人じゃなかった、超人だった(笑)

この後、ずっと最前線で闘い続けてくれることになります。
忠誠度も下がらないし、何一つ隙のない武将です。

初代「三國志」を楽しんでみる その1



ちなみに、それをしながら同時に
「まわりの空白国からお金と米を集める」という、
現実にそれをやったらどう考えても「支持を失うだろう」ということをやります。

あっ、敵国の武将を引き抜きまくっている時点で、
すでに「外道」なのかとか思いつつ(笑)

まあこうしないと初代シナリオの劉備はキツイよねってことで。
初代「三國志」を楽しんでみる その1



あと、「軍師」がいるかいないかでこのゲームのプレイは
結構変わるので、軍師もうばいとtt・・・「ひきぬき」を行います。
まあ、お手軽なところで「李儒」ですかね。

。。。実はけっこう三國志の中でも「李儒」は好きな武将だったりしますが。
まあそれはおいといて。
そんなこんなで、「公孫さん」を攻めます。

初代「三國志」を楽しんでみる その1



初代「三國志」を楽しんでみる その1



うん。はっきりいって「関羽」が強すぎます!!
「公孫さん」も弱くはないんですけどね。

なにはともあれ、「3」国の「幽州」をとると、
国力がぜんぜん変わってきますので、
そこで国力を蓄えたところで、対「袁紹」戦にうつっていきます。


というところで、プレイメモ1回目はここまで。
ひさしぶりにやると、これが楽しいんですよ。

闘いがめんどくさいと思いきや、
「火計」の使い方次第ではおそろしい速度で
侵略が進みます。

「ゲーロゲロゲロゲロゲロリ」
という台詞とともに、侵略しそこなう地球外生命体が、
稀にすっごくいい侵略方法を編み出したが如く、
おそろしい速度で侵略を進めていきます。

そのあたりは、お次にとっておきます。

たまには、こうして楽しみながらのプレイメモもいいもんですね。



同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事画像
チャレンジャーはテンション上がるよね♪
【太陽に向かって!!!】
一人前の戦士目指して修行中
やっとまともな装備をそろえてみました
【ばくだん処理班】
ドラクエ10全力プレイ中
同じカテゴリー(ゲームプレイメモ)の記事
 チャレンジャーはテンション上がるよね♪ (2016-11-17 12:49)
 【太陽に向かって!!!】 (2013-05-31 15:18)
 一人前の戦士目指して修行中 (2013-03-17 09:30)
 やっとまともな装備をそろえてみました (2013-03-10 20:11)
 【ばくだん処理班】 (2013-03-03 18:20)
 ドラクエ10全力プレイ中 (2013-03-03 09:55)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(0)ゲームプレイメモ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代「三國志」を楽しんでみる その1
    コメント(0)