2012年02月18日

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



ラスボスである「ワードナ」相手にがんばっている姿です。

このあと、無事にクリアいたしました♪

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



ふぅ、がんばった。がんばったよ!!!

てなわけで、本当に、十数年ぶりにウィザードリィをクリアしました。

そして、「途中の階を飛ばしてクリアした記憶」が
間違いではない、ということがはっきりしました。



よかったよかった、と胸をなでおろす前に、
「クリアの経緯」を再度確認しておきたいと思います。

「マーフィーズゴースト」
「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



こいつで序盤の経験値稼ぎをするわけです。

ひとまず、魔法使いが「ダルト」「ラハリト」をおぼえるところまで
こいつでレベルを上げたら、下の階へとレッツらごー!!

ウィズの敵は、いやーな特殊攻撃をしてくる敵が多いので、
(クリティカルヒット(一撃死)やエナジードレイン(レベルが下がる)など)
そういう敵にやられないためにも、
「先手必勝!!やられる前にやれ!!!」
を常に意識してプレイするわけです。

なので、「オーバーキル」(ダメージ与えすぎ)
くらいでちょうどいい。

ドラクエでいえば、スライム相手に「ベギラマ」使うようなものですが、
そのくらい、念には念を入れてプレイするくらいでちょうどいいんですよね。

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



そう、ちょっとした油断が命取りになるんです(ToT)

ある程度強くなったところで、地下4階でのレベル上げをします。
「エレベータ」を使って、簡単に地下4階まで来れるから。

で、ここでまたいくらかレベル上げ、というか
「強い敵相手でもやっていけるかどうか」をチェック。

幸いにして、初期ステータスでも「すばやさ」を高くしておいたので、
先制攻撃をする確率は高いので、なんとかなりそうな感じです。

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



そんなわけで、一挙に最下層(地下10階)へGO!!

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



・・・ごめんなさい。やっぱり早すぎたみたいです(ToT)

ということで、泣きながらリセットを押して、やりなおし。
だけど、めげずに地下10階でレベル上げ&アイテム探し。

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



・・・たのむから、罠の解除ミスとかしないでくれよ・・・

と祈りながらの宝箱との格闘。

ある意味、ウィズシリーズの醍醐味は、ここにあると言っても過言ではない。
そんな、アイテム収集なわけですが・・・

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



今回のプレイでは、結局最強系は出ませんでした。

むしろ、カシナートのけん(ウィズシリーズで有名な剣。ドラクエでいけば「いなづまのけん」くらい)
すらも出ないままのクリアとなりました。

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



・・・というか、性格を「善」ではじめちゃったけども、
「悪」にしておけば「あくのサーベル」とか使えたのに・・・・
と、毎回後悔しているような気がする(^^;)


とりあえず、レベル13にした段階で、
魔法使い二人が二人とも「ティルトウェイト」を使えるようになるまでリセット。
で、覚えたところで、打倒ワードナさんに向かいました。

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



・・・って、その前に思い切って転職しておきました。

「そうりょ」→「ビショップ」
「まほうつかい1」→「ロード」
「まほうつかい2」→「そうりょ」

「ティルトウェイト」を3発ずつ撃てるのであれば、
あとは防御力とか重視で、職業を変えていきます。

(本当は、クリアするだけだったら転職しないほうが
すばやくてよかったんですが・・・)

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



で、ワードナさんとの戦闘を迎えます。

というか、付き添いの「ヴァンパイアロード」と「ヴァンパイア」が怖い!!

はじめの戦いでは、実は「ヴァンパイアロード」に「魔法無効化」を二回された挙句に、
「エナジードレイン」をまんまとくらって、リセットしたわけで・・・(ToT)

なんとか、3度目の正直、でクリアできました♪

「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



ワードナを倒した後だと、
入口のところのメッセージが「ふざい」になるなんて・・・
小学生の頃にはまったく気がつきませんでした。


なにはともあれ、無事クリアしてよかったよかった♪

・・・と思って、ふとエンディングを見ていたら・・・
「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編



あれれっ、初代ウィズも、作曲は「羽田健太郎」さんだったの!?

まあ、初代も初代でいい曲だなあとは思いましたが、
そうですかー・・・

亡くなってしまったのが残念でなりませんが、
本当に、いい曲ですよね。

・・・なんて感慨にふけりつつ、
「ウィザードリィ」プレイ終了です♪

・・・この調子で、買ったくせにほとんどやらなかった
「ダイヤモンドの騎士」もクリアしようかな?



同じカテゴリー(ゲームに挑戦しよう)の記事画像
「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1
同じカテゴリー(ゲームに挑戦しよう)の記事
 「ウィザードリィ3ダイヤモンドの騎士」 クリアしました♪ (2012-02-25 12:30)
 「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その2 (2012-01-19 11:30)
 「ウルティマ 恐怖のエクソダス」に挑戦しよう その1 (2012-01-17 21:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)ゲームに挑戦しよう
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ウィザードリィ」 プレイ日記 クリアしたよ!編
    コメント(0)