2012年01月20日

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ

これまた名作ゲームです。
「スパイVSスパイ」
「VS」と書いておいて、「アンド」と読ませる。

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ



このゲーム、プレイヤーは「スパイ」となって、
規定時間内に、マップのどこかに隠されている所定のアイテム
「かばん」「かぎ」「お金」「飛行機のチケット」
この4つを取得して、相手よりも早く脱出するというのが
ゲームの目的になります。

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ



で、絵の裏側をさぐったり、
机の中をあさったり、
戸棚を動かしてみたりとかするわけですが・・・


これだけだと、単に先に見つけたもの勝ち
になってしまうわけですが、
ここに、おもしろい仕組みをつけたからこそ、
ものすごくハイレベルなかけひきになっていきます。


このゲーム、スパイということで、
「罠」をしかけることができるんですよね。
ドアを開けると「電撃」が流れる罠だとか、
「絵」を動かすと「爆発」する罠だとか、
そういった罠をしかけることで、
「相手」が探すのを妨害できるわけです。

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ



罠にやられたプレイヤーは、
規定時間が削減されると同時に、
一定時間動けません。

その間に、自分は好きなように動けるわけです。

いまのように、インターネットを通じて、
また通信対戦などもない時代に、よくもまあ
これだけのすばらしい「対戦のしくみ」をつくったなと。


キャラクターも、単純明快。
一目で「スパイ」とわかるこのキャラクター
ただ頭を動かすだけなのに「笑っている」というのがわかる
この効果音と仕組み。

ちょっとした工夫次第でいろんな表現ができるってことを
感じさせてくれますね。

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ



さて、そんな「SPY VS SPY」の妙味。
それは「上下に分割された画面構成」
そう、常に自分と相手が見られるわけです。

つまり、対戦で一番のネックになる「罠」を
どこにどんなふうにしかけたのかがわかる、ということ。


ゲームをプレイしていると、
気がつくと「自分のこと」ばかり見てしまいます。
でも、こうした「対戦」するゲームにおいて
大切なことは「相手がどんな動きをしたのか」を
きちんと把握した上で行動する、ということ。


現実の世界においても、
「自分のこと」だけに目を向けていては一歩足りない事が多い。
人がどのように動いているのか、ということを見て、
それを研究し、学ぶことによって、自分が次何をしていいのか
といったことを知ることができる。

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ



このゲームのように、「相手」の動向がしっかりみられるのであれば
それを把握しないというのは「損」です。
目の前の自分のことはもちろん大切だけれども、
それ以外の部分として、他の人の動きや、
目の前にある自分のことばかりではなく、ほかにも目を向けること
そうしたことの大切さに気がつけます。


特に、自分が「これえしなくちゃ」「あれしなくちゃ」
とやらなきゃいけないことに追われている時ほど、
「他の動き」というものにも目を向けておこうという
そんな意識を持てるようになったのは、このゲームのおかげです。


ということで今回は、
「SPY VS SPY」から学ぶ 「他にも目を向けることの大切さ」でした。

「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ



ちなみに、こんな動画を発見
<SPY VS SPY アニメ発見>
(貼り付けできないので、URLにて)
http://www.youtube.com/watch?v=8dNxK_wslqo

ゲームをプレイしたことがある人ならば
思わず「にやり」としてしまうアニメなので、
ぜひとも見てくださいませ。



同じカテゴリー(ゲームで学ぶ人生哲学)の記事画像
「パックマン」から学ぶ 人の生き方の4つの種類
ゲーセンで学んだ秩序
【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】
【「人生ゲーム」から学ぶ 参加の意義をもたせる】
「ドラクエ10」から学ぶ 「人の役に立つ方法」
「影の伝説」から学ぶ 知ったつもりになるな
同じカテゴリー(ゲームで学ぶ人生哲学)の記事
 「パックマン」から学ぶ 人の生き方の4つの種類 (2018-10-07 05:34)
 ゲーセンで学んだ秩序 (2018-07-04 05:03)
 【「ファミリーベーシック」から学ぶ 「人の成長の仕方」】 (2014-03-12 21:59)
 【「人生ゲーム」から学ぶ 参加の意義をもたせる】 (2013-11-07 02:59)
 「ドラクエ10」から学ぶ 「人の役に立つ方法」 (2013-04-23 06:49)
 「影の伝説」から学ぶ 知ったつもりになるな (2012-11-23 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「スパイVSスパイ」から学ぶ 他にも目を向けることの大切さ
    コメント(0)